食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト

✐食品表示から考察し生活の+αを発見 ・後押しするブログサイトです「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診https://www.shokuhyo.jp/entry/food_labeling/shokuhin/hyouji

【特保マーク】由来は?色は?特定保健用食品のトクホマーク深読み編

こんにちわ、食品表示パターン·アドバイザー®です!

酷暑の令和の夏いかがお過ごしでしょうか?

最も薬に近い立ち位置の【食品】と言っても過言ではない『特定保健用食品』は一度は摂取されたことはあるのではないでしょうか??

特に飲料☕。トクホのお茶、増えたなーーーと常々感じますね!

★イメージ

f:id:miyakonbuta:20190714204350j:plain

 

特定保健用食品の商品それぞれのメリットや詳細は消費者庁HPにお任せして、、、本日は、

トクホマークそのものについて深読み編

特定保健用食品とは? 簡単にまとめ

○食生活において特定の保健の目的で摂取する者に対し、その摂取により当該特定の保健の目的が期待でき
る旨の表示を行うもの。
○特定保健用食品として食品を販売するには、その表示について消費者庁長官の許可を受けなければならない
(健康増進法第26条第1項)。
○表示の許可に当たっては、食品ごとに食品の有効性や安全性について国の審査を受ける必要がある。

トクホマークのデザインについて

ズバリ健康kenkou の頭文字K』であります!

現在は消費者庁の管轄ですが、以前は厚生労働省の管轄だったことから厚生労働省の頭文字Kとの説も並立してます。また、バンザイしている人がポジティブ&アクティブのあるロゴデザインですね!

特保マークデザイナーさんの情報。。追って追跡します。

f:id:miyakonbuta:20190724223716j:plain

トクホマークのカラーバリエーションについて

私の主観ですが2019年に入ってから、トクホマークのカラーバリエーション🎨が増えたような気がするんですトクホマーク!皆様もお感じになられませんか?

ゴールド×黒 。。。↓↓

 貴女が落としたのは、、白のトクホ?赤のトクホ?金のトクホ?、、童話風にしてみました☆彡

f:id:miyakonbuta:20190725223819j:plain

ベーシックな基本タイプ

f:id:miyakonbuta:20181105222859j:plain×黒の基本タイプ

特保マークのカラールールが気になり消費者庁HPも探すも、、特にカラーには何も触れていない模様。気になったの問い合わせだ!

トクホマークカラーについて〇カ〇ー〇社に問い合わせ!

特保取得製品の件数

2019年3月末現在、特定保健用食品として表示許可・承認された食品は1068品目。

特定保健用食品の市場

トクホ市場6432億円 2018年

 という訳で、一番初めにトクホマークのカラー金色)を見かけたK社に問い合わせ!📞。

やはり一流企業という事で、このどうしようもない質問に対しても丁寧に対応頂きました

Q【特保マークの色って何色でもいいんですか?金色ってアリなんですか?】

答え→『法規にのっとってデザイン・配色しております。それ以上のお答えは持ち合わせてございません』

 とのご丁寧な対応頂きました。

☝食品表示の基本に立ち返り

特保製品は

★特定保健用食品である旨

★またはトクホマークを記載併記

という指示があります。※特保製品ですよ!と一つ以上は記載しなさいという指示です。

そもそもの食品表示ルール(表示の色はパッケージ背面と対比の色彩(読み取りやすい色彩を考慮する事)である旨)との指示がりますので、その旨をカバー=トクホマークは何色でもいいよ、という結論です。

 まとめ

中食(なかしょく)の拡大

なかしょく・・・市販の弁当や総菜など、家庭外で調理された食品。レストランなどでの「外食」と、家で料理して食べる「内食」との中間にある食事形態。

中食の拡大する中で、お茶のトクホ商品が多くなってきたのも文化的に納得です。

少しでも『ギルトフリー』(罪悪感の薄れる)食生活に、、割高のトクホ付き飲料に手が伸びますね☝ ぜひトクホマークのー🎨にもご注目ください!以上食品表示パターン·アドバイザー®でした(^^♪

 www.shokuhyo.jp

 

 

f:id:miyakonbuta:20190725223819j:plain

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.