食品表示パターン・アドバイザー®【公式】

✐「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診断士 製菓製パンの食品表示作成が専門🍰🍞です(*^^*)

【必見】生活に関係の深い三つ要点まとめ★食品表示2020年新ルールとは??

f:id:miyakonbuta:20190525124117p:plain

こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です(^^)/毎日の食生活に欠かせない食品購入の際のチェックに大切な食品表示。皆様はどのような点に一番注目されていますか??

早速ですが

【食品表示ルールは2020年春に新ルールへ完全移行いたします。】

ずばり【消費者ファースト】の考え方に近づきます!

本日は食品表示★2020年新ルール★について一般消費者様必見☝3つのポイントをお伝えします★

①原材料と添加物の明確な区分

原材料と添加物の明確な区分をしましょうね、というルールが始まります。一般的に多いのは『スラッシュルール』と呼ばれ、『/』で食品と食品添加物を区切る事です。

 

www.shokuhyo.

②アレルゲンの表示ルール

アレルゲンの表示ルールが変更になります。

www.shokuhyo.jp



www.shokuhyo.jp

③栄養成分表示の義務化

栄養成分表示の義務化が始まります。この点は健康志向の高まる市場では避けられない課題ですね!消費者ファーストは嬉しい限りです!

私はと申しますと食品表示の作成側なので、、いろいろ準備は大変です!そのあたりは↓栄養計算準備👇にまとめましたのでぜひ、お読み進みください!


www.shokuhyo.jp

おさらい動画 ③要点

①原材料と添加物の明確な区分
②アレルゲンの表示ルール
③栄養成分表示の義務化

 

いかがでしたか?一番わかりやすいのは①の【/】スラッシュをお買い物の際にお手に取った食品で発見するのが【新ルール発見👀】でもっともわかりやすいかもしれません!(栄養成分表示は『これまで任意表示だったの?逆に』という場合も多いかもしれませんね!

と、、じつは2020年の食品表示新ルールをなくなく要約を絞った③つのポイントでございます、じつはまだまだたくさんのルール改定がございますが、そのあたりはぼちぼち、、記事にしてまいります。

以上食品表示パターン·アドバイザー®でした(^^)/

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.