食品表示パターン・アドバイザー®【公式】

✐「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診断士 製菓製パンの食品表示作成が専門🍰🍞です(*^^*)

『パティシエになりたい』と子供から相談されたら、元パティシエとしてどう答える⁉将来なりたい職業上位パティシエ🍰の現実

f:id:miyakonbuta:20190317212143p:plain

こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です。

突然ですが、返答に悩む質問をお子さんからされたことはありますか?例えば『赤ちゃんはどこからやってくるの?』はヒマラヤ最難関クラス。

無垢な将来の夢に対する宣言『大きくなったら仮面ライダーになりたい!』など、否定はできないけどその気持ちを応援できるような【親として】正解、または限りなくベターな答えを、、模索(しなければいけない)というプレッシャーも少なからず感じる、わたくしもそんな一人です。

『子供が将来なりたい職業ランキング』上位に輝き続けるパティシエ。

実はパティシエ経験がある私なのですが、

www.shokuhyo.jp

 
www.shokuhyo.jp

本日は、パティシエをやめた後の続編をお届けします\(^o^)/ケーキしか作れない私がその後の職探しについての道のりと、パティシエ業界の現実と裏腹に『子供が将来なりたい職業ランキング』上位に輝き続けるパティシエに対する思い。。お伝えします!

 <目次>

パティシエ6年間修行終了

パティシエ店を実は半ば喧嘩別れで飛び出してしまい。。

後にも先にも結果的にパティシエ修行歴6年間を終了した私。。突然の終了だったため、ふらーーとアルバイトフリーター生活へ突入

こちら暗黒の時代へ、、

 

f:id:miyakonbuta:20190317213849j:plain

研修期間もお時給が発生するというテレアポのアルバイトを始めました。そこはインターネットの通信状況トラブル対応のコールセンター。とある地方でも破格の時給なうえに『これからはインターネットっしょ!』!とただの苦情窓口なのににわかにこれは、、IT系ってやつと勘違いしてたわけです。

しかしお金が無く、月々の生活費が目に見えて少ないため、

一日いくら一食いくらにまで生活費を落とし込むと、非常に貧しい気持ちで荒む生活。。お酒を飲んでやさぐれて眠りにつきたい所。しかし何せよお酒買うお金がないのです。。

テレアポの仕事は、研修と称したグループ内は年齢層もいろいろ(なんでこんなおじさんが?おばさんが?と今の私アラフォーさんを蔑みつつ。。)研修期間という事もあり、本採用時には脱落者も数名いましたね。。

 さて、苦情窓口ということもあり お客様のマインドがすでにご不満がある気持ちの上で📞掛かってくる訳です。これは非常ーーーーーに電話を受ける側もストレス。 お客様との記録をログで残しつつ、お客様のお悩みについての対応検索など

 

聞く・答えを探す・タイプする・敬語での返答に端的にまとめる瞬発力

 苦情窓口のバイトが→IT系なのだ💛と勘違いな上に、

ブラインドタッチ(今はタッチタイプというのかしら)もままならないただのパティシエ経験6年自慢は体力!だけではどーーーしても太刀打ちできないのです。

苦情電話窓口のバイトは二カ月程ですぐに辞めてしまいました。 

結局は体力勝負の店頭でのアルバイト スーパーでビールの試飲を配ったり、デパートで北海道展!などでの販売員です。

当時は人付き合いも((めんどくさ))なんていきがってたので、短期のアルバイトは気が楽でしたが、収入面でやはり不安定な点から、 再就活をスタート。極貧のなかインターネット通信料だけは惜しまず固定でのネット回線を死守。そんな中にとある求人を発見 製菓専門学校のアシスタント業務👀を発見。今思うと転職エージェントを利用させてもらったスタートでした。

何せ極貧なのでミクシィでかろうじてつながっていた友人に宿泊提供を懇願。。

ただ、一次面接を通過した場合は二次面接をその翌日か翌々日に設定してほしいとエージェントを通じでお願い、なにせ面接の交通費がないのです。。。というわけで面接当日に新宿東南口のflagの四階か五階あたりで明日面接に来てほしいという連絡をうけ、(ゲッツ!)と小さくささやいた次第です。

元パティシエの経歴も活かせるであろう業務内容と就職内定という結果だけを両親に伝えると『お前はなんでいつも事後報告なんだ、、』と悲しい顔してましたねスミマセン。ただ当時は東京さでるぞ!こんなルツボ飛び出してやる!というバイタリティが強かったです、、、。そんなこんなで東京へ、、、

199●年後半製菓専門学校を卒業した時代背景と環境

とある製菓専門学校を卒業した私。浜崎あゆみが超絶頂だったあのころです。ハイ。

f:id:miyakonbuta:20190317213509j:plain

『え?成績優秀の○○君がもう辞めた?』 ××ちゃんも??

一年以内に半分はパティシエ離脱です

300マン掛かった専門学校。。。親は泣いていますね。。(製菓専門学校というジャンルが存在を継続している事が不思議なくらい夢と現実のギャップが高いと思います!)

そして私が入社したパティスリーの女性先輩でプレイヤーいまだに現役の方は、、1名くらい。

↓結婚 出産 や 腰やひじの疲労、(野球選手かよ、、、。)ハートの疲労による故障そして約20年経った今専門学校(今見たいにラインやSNSの時代じゃないので繋がりも少ないなか)60人いた専門学校のクラスメンバーで菓子業界にいる事を知っているのは2。のみ(私はエセなので)

なりたい職業上位パティシエ🍰の現実。

☑安い給料(食品業界自体が、、
☑過酷労働(いまはだいぶ働き方改革、なんて叫ばれてます
☑体力勝負(健康第一!30キロの小麦粉も運びますよ!!
☑カリスマは遠い。

華やかななカリスマパティシエなんてほんの一部。昨今はカリスマ自体の排出も希薄・メディアやSNSの波及の影響もありオンタイムで情報がつかめる事も、そのカリスマ性・希有な存在性(はじめてみたーー感のはく奪)からもパティシエカリスマ!ブームも落ち着きましたしね。

☑夢が遠い

自分のケーキ店を持ちたい!と夢が持ちづらい昨今のスイーツ市場。人口の減少と高齢化社会を迎えた日本。コンビニスイーツの大頭、、価格帯200台でも順生クリーム使用などグレードの高いスイーツが続出。また『低糖質スイーツ』なんて言われると、、嗜好品なんて『もう食うなや!』!なんて言えないですしね、、。

パティシエ経験六年を経て今『パティシエになりたい』と子供から相談されたら?

子供から『パティシエになりたい』と相談されたら全力で止めたいですね。とはいえ夢や希望を真っ向から否定するわけではなくパティシエは一生継続してゆく事が難しいという事を私の経験から伝えたいと思います。

と、、私の時代は2000年代冒頭の話なので時代はもっと改善されているかもしれませんが、、今まだパティスリーの現実、は過酷です!是非とも🍰一つ手に取ったときは、、そんなお気持ちを思い出すと重たいので、、忘れてください!以上、食品表示パターン·アドバイザー®でした。

 


www.shokuhyo.jp

 

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.