こんにちわ食品表示パターン·アドバイザー®です!2020年が明けてあっという間に1カ月が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??今年は何といってもオリンピックですがどんな流行語が生まれるのでしょうか??食品表示を取り扱う上で『流行りの言葉』のカテゴライズが気になる病の私が正月から気になっているキーワードを深耕してみました(^^)/本日は、、
2020年春🌸気になるキーワードまとめ✍
トゥンカロン
名前の由来は韓国語「
いわば、、、✨デコ系✨マカロン
ものすごいカロリーも気になる所ですが、、何せよ若者にとっては『映え✨』
が命なんでしょうね、、。
今回ご紹介するのは、原宿駅から徒歩8分の『COOING(クイン)』。韓国発の分厚いマカロン「トゥンカロン」の専門店です。色鮮やかなトゥンカロンは、いちごやブルーベリー味など全部で9種類!テイクアウトもできるので、手土産にもぴったりですよ。https://t.co/9VxEdUQi9g pic.twitter.com/Q0sz4tC9sm
— favy channel|グルメ動画マガジン (@favychannel) January 18, 2020
アガベ と アガベシロップ
アガベとはリュウゼツラン科の植物の事
↓結構大きい植物ですね!
アガベシロップ
=アガベのピニャ(根茎)から抽出されるシロップの事
血糖上昇の穏やか(低GI)な甘味料であることが解明されてから糖尿病患者や肥満などの健康問題が増す日本、欧米など先進国において人気は急速に高まってきています。ちなみにアガベは【テキーラ】酒の原料としても有名です!
ラカンカ(羅漢果)と ラカント
ラカンカ(羅漢果)
=中国原産の中国広西チワン族自治区を原産地とするウリ科ラカンカ属の多年生つる植物。
羅漢果古くは漢方薬として利用されており、に甘味がある点がら目を付けた日本の会社『サラヤ』が1993年から研究を開始。
1995年に羅漢果の甘味を利用した甘味料を発売したそうです。https://www.lakanka.jp/history.html
ラカント
ラカンカ(羅漢果)を使用した商品のラインアップ名がラカントシリーズ(株式会社サラヤ)
サラヤというと衛生用品(公共トイレでもよく見かけますね!便座拭きの除菌用ジェルなど)が認知度が高いかもしれません。↓これです
何せよ昨今の【食に対する健康志向ブーム】
でラインアップの増加からも業績右肩上がりがうかがえますね☆彡
サスティナブル と エシカル
サスティナブル・・Sustainable『継続可能な』
人間・社会・地球環境に優しくし、長くその状態を継続できるようにすること。
企業が「サスティナブル」を使うときには「子世代、孫世代、さらにその先の世代により良い地球環境や人間関係を残せるビジネスをおこなっていますよ」と宣言していることになります。
エシカル・・ethical「倫理的な」
環境保全や地域・社会への考慮といったニュアンスで捉えられることが多い概念です。それを実践できる身近な行動の1つが「エシカル消費」だと言えるでしょう。
意識高い系?(とは失礼ですが)地球環境なんて大きな話で、、 正直金銭的に余裕のある人しかできない消費や生活などと思っていましたが、
日本でも2020年7月からプラスチック製袋の有料化が始まりまる点も、エシカルでサスティナブルな取り組みと言えましょう。
凡人の私でも少しづつでも『地球環境』を意識していかないと。。と思います。
まとめ
本日はスイーツトレンドと甘味料系横文字、終盤は環境系キーワードから世相を深耕してみました。『直近の10年の地球環境で地球の寿命が決まる』的な番組を見かけたせいもあり、、身が引き締まる思いでした、この豊な食生活🐟🍖🍎に改めて感謝と継続と還元をしなければなあ、と思い直したところです。以上食品表示パターン·アドバイザー®でした(^^♪
\こんな記事書いてます↓(^^)//