食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト

✐食品表示から考察し生活の+αを発見 ・後押しするブログサイトです「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診https://www.shokuhyo.jp/entry/food_labeling/shokuhin/hyouji

「ラベルレス飲料」トレンドと食品表示の基本

こんばんわ食品表示パターン·アドバイザー®です。

久々すぎて、

どのように文作していたか忘れかけていましたが皆様お元気でしょうか?

まだまだ続くコロナとの闘い。。

元気一発⚡としゃっきり行きたい所、

久々にまとめたいニュース👂が飛び込んできました。

オロナミンC、ラベルレスボトルを発売 小びんドリンクでは日本初の試み

f:id:miyakonbuta:20210727000913j:plain


news.yahoo.co.jp

 オロナミンシーはじめとするペットボトルドリンクの「ラベルレス」ブーム

確認☆ラベルレスとは?

直訳で

ラベル(食品表示)レス(無し)の意味になります。

ラベルシールが製品についていない!👀Σ(・ω・ノ)ノ!

↓百聞は一見に如かずこういう事です👇

f:id:miyakonbuta:20210727000929j:plain

確認☆食品表示の基本 ※一般加工品

包装済の加工食品に「食品表示情報」を付けなさい☝(印刷、シールなど)

一般消費者が理解しやすいような日本語で、容器包装を開かないでも容易にみる事ができるように容器包装の見やすい箇所に、名称、原材料名、添加物ツ内容量等を表示します

という事で

本件のオロナミンCラベルレス品は

食品表示情報は 一番外側(容器を開封せずに確認できる位置)に印刷されています。

f:id:miyakonbuta:20210727000923j:plain

 

ラベルレスはエコなのか?

ペットボトルは再三「ラベルはがしのお願い」ですが、

f:id:miyakonbuta:20210727003051j:plain

ガラス瓶において日本では紙ラベルは剥がさずリサイクルすることが可能なのだそう。

抜けるものは抜こうよ!効率いいじゃん!

今流行りの?エスディージーズSDGsって言いたいじゃん!

www.shokuhyo.jp

 

 

ヤフーコメント 一本単位の店頭販売はどうなる?

店頭で売られるオロナミンCはそのまま?
通販で買う人より店頭で買う人の方が多そうだけど、今後色々変わるのかな?
一本単位の販売ができるようにするためにはバーコードが必須だし、課題はまだまだありそうですね!頑張って下さい!

 製品の単位毎・

容器包装を開かないでも容易にみる事ができるようにの大原則

↓結果コウナリマス↓ 

f:id:miyakonbuta:20210727004135j:plain

 

f:id:miyakonbuta:20210727004134j:plain

伊右衛門の意地だもん。

はがれそう。という懸念はあありますが。

購買時に判断する材料(食品表示情報)は、まあ見れたでしょ?ってことで。。

 

まとめ

ラベルレスがドダイレクトにエコに直結!とという訳ではないかもしれませんが、

レジ袋有料化の流れからも環境問題、ごみや、資源の有限性に対して小さなことからコツコツと積み重ねる(積み重ねたい)という心理の方が多いという事かもしれません。

https://www.the-body-shop.co.jp/shop/e/econtact6/

 

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.