食品表示パターン・アドバイザー®【公式】ブログサイト

✐食品表示から考察し生活の+αを発見 ・後押しするブログサイトです「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診https://www.shokuhyo.jp/entry/food_labeling/shokuhin/hyouji

有名ホテル【1カ月消費期限切れ】のパン提供問題を考察編。

f:id:miyakonbuta:20210210221330j:plain

こんばんわ、食品表示パターン·アドバイザー®です。

すっかり更新しておらずご無沙汰しております。

新しい生活様式は食生活の市場も変革を起こしましたね。

「宅配の躍進」「黙食」「宅飲み」etc..

f:id:miyakonbuta:20210210220253p:plainf:id:miyakonbuta:20210210220258p:plain

本日は

有名ホテル【1カ月消費期限切れ・冷凍保管】パン提供問題

について深堀りします。

 有名ホテル【1カ月消費期限切れ】のパン提供問題

関係者によると、提供していたのは、1月2日が消費期限だったパン。

冷凍して保存。

朝食と夕食のビュッフェで1月3日~2月5日ごろまで提供していたという。

関係者は、年末の客を見込んで多めに仕入れたものと証言。

「もったいない」「冷凍していれば問題ない」などとして提供www.asahi.com

www.asahi.com

 

有名ホテルダメだった点。

●当初否定していた

⇒絶対にダメですね。結果記者会見してましたね、、。

f:id:miyakonbuta:20210210215752p:plain

●ビジネスとして消費期限切れの提供は信頼を失う

もったいない⇒スタッフで食べるなど。捨てないための対応はあったはずです。

パン粉にしちゃうとかね。。学校のニワトリさんとかにあげるとか。。

わたくしも食品系の仕事が多いので賞味期限切れや賞味期限が短いものはいただいたりする事もあります。ただ、自分だけで食べてね、と言われます。

賞味期限と消費期限の違いの確認

f:id:miyakonbuta:20210210212719p:plain

 

詳細は過去記事↓ぜひ↓www.shokuhyo.jp

 消費期限設定の中でも🍖🐟生鮮品⇒鮮度の劣化が早いもの・冷蔵の物

今回のパンの様に常温の物⇒劣化がその中でも遅い、遅い感覚の物。

有名ホテルの皆さんも自宅感覚

🍞「パン、冷凍しておけばOKでしょ」

もったいないし!

コロナで客足予測外れたし!

なにもかもコロナのせいでOKとはいきませんが、

GOTOトラベルキャンセルのたて続きの時期。コロナの騒動が有名ホテルのプライドを奪ったのかもしれません。

 業界は賞味期限延長が進む

ポテチも延長です↓

www.shokuhyo.jp

 

まとめと私見

食品業界関係者として申し上げますと。

ショック⚡かもしれませんが、

保存温度帯変更「冷凍化」による

賞味期限・消費期限の 

コチラ側、都合延長。

正直多いです。

生鮮で仕入れたお肉⇒ちょっと余って⇒冷凍している

当初の冷蔵での賞味期限設定を過ぎてる事なんて

ザラだと思います。がっかりさせてしまったらスミマセン。

このホテルに思う事は、

本件の判明は内部告発(しかありえない)と思いますので、

f:id:miyakonbuta:20210210220005p:plain

※警察ではないです 保健所や消費者庁など、、

コロナでお給料下がったなどでご不満のあるスタッフさんがいたのでは、、、

と邪推してしまってなりません。

全室レイクビューの琵琶湖ホテル 京都から電車10分【公式】

 以上、食品表示パターン·アドバイザー®でした(^^)/

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.