食品表示パターン・アドバイザー®【公式】

✐「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診断士 製菓製パンの食品表示作成が専門🍰🍞です(*^^*)

食品表示と食物アレルギー考察① ~きっかけ編・主人はトマトアレルギー 今、最大のアレルゲンは『嫁』~

 

f:id:miyakonbuta:20181013214708p:plain


こんにちわ 食品表示パターン·アドバイザー® hayashiです

私自身『アレルギー』という事を考えて暮らしだしたきっかけを

本日はつづります。

アレルギーという事を考えるきっかけは約10年前、主人と知り合ってからなのです。

第一印象がお肌ボロボロ(酷い、スミマセン)で、顔が赤くてヒリヒリした感じ。。『なんか病気?!かわいそう』正直正直、、、偏見だどうこう言われても家族含めなにもアレルギーがない健康体一家だった私が 主人への第一印象はこの通りなのです。。

 

 

自分、レルギー持ち』なんで。という事で

 f:id:miyakonbuta:20181013002935p:plain

現・主人へ聞くと、

●食物はエビ・ゴマ・トマト 

じゃカニもだめなの?いやカニはアレルギーじゃない。

エビカニっていっしょの甲殻類なのに一緒でしょ?あれそういえば項目分かれてるからアレルギー持ちの人にとっては別々なのか?

 

 

花粉冬以外なにかとむずむずするそうです

『え?花粉アレルギーってスギ、ヒノキじゃないの??』 なんでも米、ぶたくさなど、私の故郷のド田舎森林畑にかこまれていると鼻水くしゃみが止まらないそうで。。もはや何の花粉なのか分からない

 

●『アレルギー、30歳過ぎて出てきて』(当時35歳の主人)

 私『え?アレルギーって生まれつきなんじゃないの?』

体調悪い日々が続いてアレルギー検査をしたら大人になって突然のアレルギー体質認定されたそうでそう。

 

●デートの食事も一苦労

何食べようかーー ?なんてよくある場面。

中華→ごま油、エビがNG

イタリアン→トマトNG の 現・主人。

結局結婚前のデートの食事はほぼ大戸屋。和食!

食事一つもこんなに大変なの??!!

『大人になってアレルギーになったから、エビは美味しい味を知っているから辛い』主人談です。 そうだよなあ。。

 

  ●金属アレルギー

 

チタン以外無理という主人。 結婚式のパフォーマンス用の結婚指輪の交換で金の指輪を作製しましたが、式途中で『かゆい』と指輪を外し、貸衣装のポケットからっ出てくる始末。

  ●お酒は飲めない (アルコールはアレルギーとは言わないですが、体がかゆくなるそうです)

ハウスダスト 対策の掃除機にはパーンといい機種買っちゃう

私自身当事者ではないものの、

人生初めてのアレルギーに対する関係者となりまして、

そして食品アレルギーのみならずさまざまなアレルギーに対して無知だった点や、思い込みだったこと、知識の浅い事など、を考えるきっかけと、

食品表示に興味を持つ(持たざるを得ない)生活が結婚と同時にスタートしたわけです。

 

ドレッシングや焼き肉のたれ(ごまがぷかぷか浮いてるヤツが私は好きなんだな==) ゴマ油やゴマが入っていないか 食品表示チェックチェックチェック。。鍋もゴマダレはダメ。→結局主人にとって最強なのは味ぽんな件。

  

主人はトマトアレルギー

f:id:miyakonbuta:20181013001912j:plain

特定指定原材料・準ずるもの27品目に

f:id:miyakonbuta:20181012235310j:plainf:id:miyakonbuta:20181012235951j:plain

トマト入ってねーじゃねーか!私の大事な旦那様はトマトアレルギーなのに世の中から無視されているのか!!との憤り((笑)

 いやいや、、友人にパイナップル食べるとのどが痒くなるといってたなあ。。その子に言わせると『パイナップルも指定原材料、表示義務にしろ!』位の事。

特定指定原材料・準ずるもの27品以外にアレルギー反応が出る人も(検査してないだけ、超超軽いため 疲れたなーなどと勘違いしてたり)相当多いのでは?とも思いをはせたのです。。。

食品表示を勉強していて、『トマト』が原材料項目の表示として登場する際に

トマトソース、トマトピューレ など『トマト』が原材料の文字情報として抜ける可能性が低い点、トマトアレルギー罹患の方の少なさかつ、症状の重篤度合も低い点から

トマト食べたら死に至る!という方もいるかもしれません、うちの主人の場合は『体調が良ければピザに薄く乗ってる程度の加熱したトマト(ソース)は影響ない』なんて言っています。

トマトが特定指定原材料・準ずるものの項目入りする可能性はなさそうです!

 

結果。

消費者食品表示を読みとる事が大切という前提で 情報提供をする側の

メーカー食品表示・原材料情報を正しく作成・表示する事に限る訳なのです。

私自身も食品表示作成に携わる身としてやはり家族の顔など浮かび想像することで身が引き締まる事もあります。

 

 食品表示の今後を想像

 

『消費者ファースト』で食品表示でお客様への情報提供をよりより丁寧にしていきたいけど、、という流れは止められないと思います。これ言い出したら 表示義務・特定指定原材料7品もこれ以上増えると食品日業界大変です💦 特定指定原材料に準ずる20品目もクルミカシューナッツの参戦のちこれ以上増ええてたら免責文章ながーーーーーーーくなる💦

逆の例 大豆 実は由来原料大豆でしたというような最終加工製品になまえが出てこないような『大豆』の様に特定指定原材料に準ずるものに入れるべし!との流れになったり。

 

なにか大きな健康被害の発生するような社会問題が食品業界で起こった際はターニングポイントとなって、法改正も進みますのので 社会情勢と世論には注目です

将来的な食品表示の流れを想像してみました

食品表示も英語で書いてねや英語サイトへの誘導QRコード

 国内にも外国の方の比率が上がるかもしれませ

✔文字サイズUP現在基本8point→10pointへ 

高齢化社会進むので文字が小さいのお。。という分母が増える事を想像するとあり得ない話でもないですね。

✔食品情報WEBか 続きはwebでクリック!もうスタートしてますね。

かつ、全原材料情報開示・期限原材料まで展開とかになりかねませんね。いやー食品業界対応できますかね💦ニッチな食材へのアレルギーがお持ちの方はその方がいいのかもしれませんが。。

 

他人に寄り添える余裕のない世の中

当事者意識を持て!と言われても、やはり本人でない私のような意識が及ばない、他人なんかに想いを及ばせる余裕がない人がほとんどという時代なんです。。

特に、食品アレルギーによる悲しい事故(ヒューマンエラー)は仕方がない事もあるのかも、、と悲しい想いになる事もあります。学校給食も食育とアレルギー対策のはざまで大変そうです。

 追記 主人的、対策?!

 

『卵は食べない』 え?卵はアレルギーじゃないじゃん? 

大人になって食物アレルギー出たので、卵を食べることによってアレルギー発症の容量オーバーにならないか不安なんだそうです。

が!そばめっちゃ食べてるのがなんだか納得いかないんですよね、、。。

特定指定原材料・卵様に謝ってほしいですよ、ロッキーもトレーニングで生卵丸呑みしたほどのパーフェクトフード卵ですよ!

いまや一番のアレルギー物質は、である私である可能性は否定できません。名医に掛かる間もなく私が診断いたしましたが、間違いないでしょう。

 

以上、

食品表示と食物アレルギー考察① ~きっかけ編・主人はトマトアレルギー 今、最大のアレルゲンは

 

食品表示パターン·アドバイザー® hayashiでした

 続編はこちら↓(^^)/

www.shokuhyo.jp

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.