食品表示パターン・アドバイザー®【公式】

✐「食品表示」は賞味期限だけじゃなんです!食品に関する重要な情報元であり、食品表示法をはじめとするさまざまな管轄のルールがあります♪元パティシエの食品表示パターン・アドバイザーがベストな食品表示パターンを提案します。保有資格★製菓衛生師★中級食品表示診断士 製菓製パンの食品表示作成が専門🍰🍞です(*^^*)

パティシエ正しくはパティシエールを6年間やってみた話

f:id:miyakonbuta:20181001232502p:plain

パティシエ6年間やってみた話

お時間問わず、おはようございます!食品表示パターン·アドバイザー®です(*^^*)。

わたくしの社会人のスタートは

子供が将来なりたい職業上位常連の

🍰『パティシエ』🍰なのでございます。

本日はパティシエ目指し製菓専門学校入学から、

パティシエ修行6年の記録をお話しいたします/

 <目次>

某大手製菓専門学校時代

高卒でいきなり就職という事は全く考えておらず、某大手製菓専門学校に入学。初めての親元を離れた生活をスタート。

今思うと学費も年間300万+仕送り ももらって、、本当に本当に両親には感謝してもしきれないです。

専門学校では

1クラス50人(10人×5班の記憶) 担任の先生1名と副担任2名体制。

✔製菓実習をするための内容を先生のデモンストレーションを見る授業⇒製菓実習

デモンストレーション見学授業と実習は日をまたぐ場合がほとんどでしたので、1班約10人程度のグループになり、一人一人自分の実習の原材料を計量する班や、『砂糖、まとめて計量しちゃうよー!』『じゃ私小麦粉 軽量するわー』なんっつて効率化を図る班がいたり、かなり個性が出ます。 実習を段取り良くやらない事には自分の班が終わったからーっと掃除を進められません。なぜならお菓子を作っている班があれば埃がまったりなど衛生上よくない、という一見非効率ですがこういったしつけをしっかりしていただいた事には感謝申し上げます。

✔お菓子作りを見る実習⇒メインの先生1名 助手の先生2名でだーーーーっと3,4品程のフランス菓子をザ・正統なレシピと製法で作り、試食をします。

こちら料理番組状態で『はい焼きあがった生地がこちら』的に差し替えたりしながらスイーツを作ります一コマが90分でしたの3時間のうちに先生の言葉を書き留めながら、そして味をイメージしながら試食を待つ、、といった授業です。

f:id:miyakonbuta:20181002111224j:plainf:id:miyakonbuta:20181002203854j:plain

 

f:id:miyakonbuta:20181002111936j:plain

 

後は

✔座学 公衆衛生学 製菓理論 などなど

就職活動は就職センターなる呼び名の部屋に全国の求人情報がまとまっているのでそちらを閲覧、専門学校を経由して就職活動の申し入れや結果を受け取る構図でした。

やはり超大手と言事もあり

✔製菓製パン和菓子実習量の多さ

✔講師陣の質 フランスでの留学経験者も多数

✔正統なフランス菓子の味覚を養えた事

価格高騰で特にバターなんてコンパウンドマーガリンの代用なんて市場ではザラですから こちらは価値が高かったと思います。

学生の頃のノートは今も大切にしてます!

f:id:miyakonbuta:20181002111253j:plain

※約20年前の記憶になるのであしからず

卒業~就職(1店舗目)

専門学校で通った都会に就職する予定だったのですが、 地元のケーキ屋さんパティスリーで就職決まらずという免罪符のために就職活動をした1件目のお店にあっさり就職決定。超繁盛店という事もあり同期入社が6名も!!全員女子。

3カ月は店舗研修という事で販売接客の店員として社会人スタート。制服はパティシエの恰好ですが。

とはいえ、これまでアルバイト経験も皆無だったため、接客敬語・お札のお返しの仕方もままなりません。。

『レ、レシートはいつ渡せばいいんだ?』『レシートに小銭のせて良いのか?』などなど特にお金お受渡しのマナー(普段のコンビ二などで買い物して生きてきたはずなのに全くーーータイミングがわからないのです)

1年目・2年目

 

超繁忙店だったこともあり朝7:30~終業時間は、仕事が終わるまでという今でいうところの俗にいうブラック企業。そう思うか思わないかは自分次第と呪文を掛けられてました。   

はて終業何時だったの?というとそうですね『今日中に帰ろうね!』が合言葉的な、、もはや洗脳レベルの労働条件でした。

社会人そしてパティシエとしての初任給は月給125,000円

とある地方での暮らしとは言え厚生年金など社会保険料を引くと月10万円での生活費用を捻出。とある地方だったので家賃も安いとはいえ良くもまあ一人暮らしをしていたもんだと我ながら感心です。

7:30 始業~ みな近所に住んでいるので自転車で駆け込むそしてノーメーク。生菓子(ケーキ)の店頭販売のスイーツの仕上げに取り掛かる。プチガトー、ポーションタイプのケーキをカットする人・フィルム、パーチにとる人・仕上げのフルーツやチョコレートを飾る人・デコレーションホールケーキを仕上げていく人(丸いスポンジ生地をスライスしてクリーム・苺などのフルーを飾る)

9:00朝礼

9:30開店~下っ端のペーペーなのでAMはお店で販売お昼休憩のルーテインで先輩とペアを組む仕事の交代の時が唯一ケーキに触ることができる時間

15:00頃~になると仕込みの下準備 ムースの型洗浄して並べる ムース用の生地をスライス、型で抜いておくこのケーキには底生地と中生地と、、などと計算をして下準備を進める

19:00閉店 と同時に夜ご飯の休憩30分のルーテインスタート

会社で晩ごはんが出てました(給料天引き制)ので、さーーーっと食べて休憩室で少しでも寝る!という生活。。

仕込みや掃除を平行させながら一日が、、、終わるころ手前で終業の毎日。

『ナッぺ』↓生クリームを覆う作業のは見た目以上に難しんですよ!

f:id:miyakonbuta:20181001235237j:plain

生クリームをつるつるとした表面にするためにはこのパレットナイフでクリームを触る回数を少なくしなければなりません。生クリームの乳脂肪分が振動でくっつくとぼそぼそした見た目になってしまうのです。。私は習得に1年かかりました。。

 

 

3年目・4年目

そんなこんなで6人いた同期入社メンバーも0に!当たり前ですね。。

パティシエ4年生時点でのお給料は

月給135,000円へ↑年5000円アップ↑

なんやかんやで2年間下積みだった私に(先輩がごそっと辞めたり)でチャンス到来!自分でいうのもアレですが器用な私なので(見て覚えろ!)的な教育システム、激務の中でも小さな楽しみやスキル習得していたのでした。できない事が多く目標も立てやすくモチベーションも高かった入社間もない時期を過ぎて、3年目突入にしてお恥ずかしながら、、中堅、デキルと思っていたんです!自負もあり、自信満々でした!その会社の仕組み上 やはり焼き場と呼ばれる生地を焼いたりクッキー焼き菓子を作るセクションは重労働という事もあり男性中心な中、『焼き場も担当したい!』!なども果敢に挑戦。腕は火傷だらけでDV状態。

さてさて回りを見渡せば大学に行った友人はまだ学生で楽しそう。。ご時世はカリスマパティシエブームだけれどもそんな人は一握り。自分はスぺシャルな才能が眠っているに違いない!と思っていた高校生時代とは違いモチベーションは下がる一方。。何を目的に働けばいいのか、、お金?いやいや先輩から勤続年数で年5000円月給がアップするのは5年目までだ!なんて噂も聞きいて愕然とし、休みは週1回の月4日。。

生クリームを混ぜに混ぜるので太くなる右腕。。足の裏は毎日10時間以上たってりゃジンジンするのが初期設定。。辞める事を設定にでもしないと何もはや目標がなくたってしまい、『4年で辞める』大学に行ったつもりで4年(専門学校に1年通ったので計算間違いですがね)退社へ

転職(2店舗目)

 

半年ほどベーカリーカフェでパン製造のバイトをスタートするも、人になじめずまた、バイト生活時給生活の不安定さに打ちひしがれあっさり、もうちょいケーキスキル身に着けたいと思いなおし修行2件目へ。

こちら修行1件目で出会ったの先輩が実家(和菓子屋さんを継いで和洋菓子店にリニューアル)というお店へ。

ケーキ作りはできるつもりでしたが、理論的な見直しと和洋菓子という幅もあり楽しかったです!が、元先輩は次期社長ということでかなりのプレッシャーもあったのでしょう。。同僚だった時の様には楽しさだけでなく厳しさも大切で、その厳しさのボリュームに打ちひしがれて、、退職しました。。

わたくしがパティシエ6年間で得たもの

f:id:miyakonbuta:20181002001445j:plain

 

右腕太くなる!体重アップ!虫歯! は冗談で、、

仕事の段取り力

考ええる力そのもの、そののち何の仕事についても、子育てでも活かせます!

思いやり力

困っている人はほっとけない!コミュニケーション力、根回し力人間観察から自分のふるまい方を分析する力!

人脈

これはなにものにも代えられません!

 

今先輩にいじめられてもうやめたーいというパティシエ、パテイシエールの皆様に、、幅広く新社会人の皆さんへ!!『今目の前あることは絶対無駄じゃない!』です。ただ理不尽な時(暴力など!)はすぐ逃げ出してください!今一度目標を見つめて あのムースの仕込みを習得したい!大きなweddingケーキ作りたい!お金の目標でもいいと思います!いくら稼ぎたい!そのために自分自身がどうするべきか。。?たえず思考を続ける事で道が開けたり、縁がつながったりするもんです!

 

 最後に、、

パティシエとパティシエールの違いは??

 

パティシエ = 男性菓子職人 菓子職人
パティシエール =女性菓子職人 のフランス語です


という意味ですから雑誌などで見かける「女性パティシエ」などの表記は
「女性男性菓子職人」という意味になってしまいます。

ただ和製フランス語としてパティシエ=菓子職人の意味合いがメジャーであると思いますので私も女ですがパティシエ、を使わせてもらいました。


ソムリエとソムリエールも同様みたいですよ('ω')ノ
 

 食品表示パターン·アドバイザー®に至るまで??はまたおいおいに。。

 

 :::::::::::::::::::::

 追記↓パティシエ6年間で一番悔しかった話↓🆙いたしました( ^^) _U~~

 

www.shokuhyo.jp

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項についてお問い合わせフォーム

Copyright © 2018 食品表示パターン·アドバイザー All Rights Reserved.